Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


FURCH S-23 CMCT

8月7日(土)に新しいギターを購入したのですが、記事にしていなかったので今頃書いているところであります。買ったのはFURCHのS-23 CMCTというモデルです。

このギターを買った理由は「ギタリスト岸部眞明の要望により製作されたスモール・ジャンボ・カッタウェイモデル」だからです。今年に入ってずっと岡崎倫典さんにゾッコンだったのですが、岸部眞明さんにも少しずつ興味が出てきて聴き始めました。しかし倫典さんがあまりにも圧倒的なため、このままでは倫典さん以外のギタリストを聴かなくなるのでないか?という危惧がありました。そうこうしているうちにタイミングよくドルフィン・ギターズで岸部さんのレッスンが開かれることを知り運良くwレッスンを受けられることになったため、一度きちんと岸部さんの曲も弾いてみたいと思いました。ただ岸部さんの曲をMartinで弾くとどうも何かが違うんですよね。だから岸部さんの曲を弾くためのギターがどうしても必要だと思ったのです。

また数年前に知り合いが持っていたFURCHを弾く機会があり、その時の印象が凄く良かったのです。FURCHもいつか欲しいなあって何となく思っていたのです。そうしたらまた良いタイミングで、ドルフィンさんで物凄く状態が良いFURCHの中古、しかも岸部さんモデルが出ているではありませんか。これはきっと神の思し召しだ!と思いwすぐさまHOLD、即ドルフィンさんへ弾きに行きました。そして一発で気に入って購入を決めた、という流れです。定価は231,000円ですが120,000円ポッキリで購入できました。前所有者はほとんど弾かれてなかったようで、新品同様品がこの値段で手に入り本当にラッキーでした。

ギターの各部をちょこっと紹介しておきましょう。

写真
ヘッド。FURCHのロゴってカッコいいよね。
写真
ヘッド裏。ヘッド部分がジョイントになっているのがわかります。ペグはSchaller Gd./tortoise。
写真
ネックはマホガニー。ポジションマークはやや小さく控えめです。ナット幅は45mm。
写真
トップはソリッド・シダー。音が素早く前へきちんと出ます。気持ちいいです。写真ではわかりにくいと思いますが、透明のピックガードが貼られてあります。
写真
サイドとバックはマホガニー。
写真
サウンドホールを覗くとFURCHのロゴが…
写真
サウンドホール内のネック側を見ると…このギターは2006年10月1日に完成したんですね。
写真
付属のケース。現在新品のFURCHには真っ黒の軽いケースが付属していますが、このケースは古いタイプだそうでちょっと重いです。ただ非常に丈夫にできており愛器をきちんと守ってくれます。
写真
ケースに付いてるロゴ。このケース、イタリア製なんですね。コスト的に合わなくなってこのケースじゃなくなったという噂もチラホラ…

サウンドですが、Martin HD-28Vとはやはり全然違う音です。トップ板とサイド・バックの素材が全く違うので当然なのでしょうが。岸部さんの曲を弾くと、これがやっぱり合うんですよねー。不思議だ。簡単に言うとMartinに比べて「カラッとした音」かな。でもボディの大きさに余裕があるので低音が実は結構出ています。このあたりのバランスがいいんです。最高っすね。

まだまだ弾き込めていないので、しっかり弾いて一度そのサウンドをどこかにアップしてみたいと思います。

投稿日時 : 2010年09月23日(木) 21:55


コメント

えぶちくん
Noriyaさん

こんにちは~お久しぶりです。
新しいギターってフォルヒのことですよね~(^^)b

そうそう、先日ここ↓に行って参りました!
http://www.hobos-g.com/shopguide/shopguide.htm
Noriyaさんだったらさらっと試奏しちゃうんでしょうね~w 

さて、実は明日、通っているギター教室のパーティーで初めて人前でギターを弾きます!キャ~(^m^)
で、演奏する曲はコータローさんの「木もれ陽」♪こうなったら開き直るしかない。気合いで頑張ってきます!
  



2010年09月22日 (水) 13:23
URL
編集
Noriya
えぶちくん、こんにちは。

アコースティックギターショップ Hobo'sって私も名前だけは知ってます。東京では有名なのかな? しかも今日が移転日?

木もれ陽弾くんですかー。あ、今日か。うまくいきましたか~。レポお願いしま~す♪
2010年09月23日 (木) 22:02
URL
編集
aldonet
Hobo's Guitarは結構有名みたいですね。
実は以前所有していたFurch OMとNAGA Guitarはここで購入したもので、時々覗いてます。

Dolohin恵比寿が地理的に便利なので最近ご無沙汰です。

FurchもNAGAも日本の総輸入代理店は名古屋のStudio-Mさんで、Hobo'sはその代理店ですので、FurchとNAGAは沢山在庫があるみたいです。

SUMIさんとも関係があるのか、店オリジナルギター(Farble)は鷲見公房製ですよ。
2010年09月23日 (木) 22:11
URL
編集
ササン
シダーマホはやさしい温かい音がしますね。

フォルヒを買った時は、スタMに行きました!
今は手元にはないのですが。

また、フォルヒでの演奏UPお待ちしております。
2010年09月25日 (土) 10:03
URL
編集
Noriya
To aldonetさん
Hobo's Guitarで買ったんですか、そうでしたか。ドルフィン恵比寿もよろしくw

> オリジナルギター(Farble)は鷲見製
へーそうなのかあ。鷲見さんのギターはいつか欲しいです(^^)

To ササンさん
こんにちは。

> フォルヒでの演奏UP
ハハハ^_^; 頑張ってみます…
2010年10月03日 (日) 11:03
URL
編集
おったん
Noriyaさん

こんにちは
お久し振りです。

ギター購入されたのですね~
羨ましい限りです。

私も、morrisのギターが欲しく、絶えずネットで検索しています。でも高すぎて手が出ません。
どの機種がいいかも良くわかりませんし・・・

PS:
待望の岡崎倫典氏ライブが12月11日に奈良ビバリーヒルズであります。
早速、チケット予約しました。

ちなみに、サザンのカバー「TSUNAMI」を練習していますが全く歯が立ちません。
誰か助けて~!!

当日、弾いて頂いたら感動です。
2010年10月08日 (金) 12:43
URL
編集
Noriya
おったんさん、お久しぶりです。
フォルヒ買っちゃいました~♪

モーリスもいいギター作っていますよね。でもいいギターは確かに高い…^_^; その点フォルヒは音も価格もエコなのでオススメですw

12月11日奈良ビバリーヒルズ行きますよ~私も予約済みです(^_^)v
2010年10月17日 (日) 09:33
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/342-22656ba6


Search Form

