Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


アコギの音をライン出力する

お久しぶりです。さてFURCH S-23 CMCTを手に入れた後…ツイッター絡みで11月14日(日)になんとライブに出演することになりました。

ゆる~いライブになる予定ですが、約6時間で出演者が16名という凄く立派なイベントになりました。私がこんな中で本当にきちんと演奏できるのでしょうか?^_^; 不安でいっぱいではありますが、もう2週間切ってる。笑ってごまかしながらの演奏になるような気がします。

追記 - 2010年11月7日
11月14日のライブは、諸事情により参加できなくなりました…orz

で、いざライブをするとなると「どういうセッティングにすればいいか?」という問題が出てきました。まあ別に普通にギターの音をマイクで拾ってもらえばいいんですけど、マイク出しは中々難しいという噂を以前から聞いていたので、やっぱり何かピックアップ(以降PU)をつけてラインで出力できるようにしておこうかな、と思い立ちました。ただ私はこの手の知識は皆無でしたので、つけるなら迷わずよくご存知の方が薦めるものにしようと考えました。そしていつもお世話になっているMASHさんがオススメのL.R.Baggs Anthem SLというPUに決めました。PU取り付けは毎度おなじみドルフィンギターズさんにお願いしました。SLにしたのは私のフォルヒのブレーシングでは通常のAnthemのコントローラーが取り付けできないからです。

AnthemはL.R.Baggsの最新PUですが、その構造とか…

Anthemは、Elementっていうサドル下に取り付けるピエゾPU、そしてTru-Micっていう「バウンダリーマイクと呼ばれるプロ用特殊マイクと同様の構造により、ギタートップの鳴りと振動のみを正確に捉え、ノイズを最小限に抑えつつ、リアルなギター本来の生音を集音できる」PUの組み合わせから成っています。書いててあんまりわかってませんけど^_^;

Anthem SLでは、Elementが低域音、Tru-Micが中・高域音の集音を担当し、Tru-Micゲインを先に決めておいて全体のボリュームを上げていく、という使い方になっています。Tru-Micゲインはネジの締め具合で調整します。この調整具合は取り付けをお願いしたドルフィンギターズさんで実際に音を出しながら決めました。

それとPUをつけても自宅で鳴らせるシステムがない^_^;という状況でしたので、PCで鳴らせるようにとオーティオ・インターフェースのCakewalk UA-4FXも入手、更にはまともなケーブルがなかったのでEx-pro FL SERIES (3m)も買いました。試しに、

という経路で音を記録してみました。

http://twaud.io/yFY
Anthem SLだけのライン音

Tru-Micゲインをもうちょっと上げたほうがいいのかな、とも思いますが、これくらいでもいいような気がします。いわゆるラインくさい音とは違った生音に近い優しい音がしています。これにリバーブを少しかけてみました。

http://twaud.io/yFw
Anthem SLのライン音+リバーブ

これからアコギにPUシステムを導入しようと考えている方の参考になれば幸いです。

投稿日時 : 2010年11月02日(火) 20:56


コメント

のぶぞ~
良いですねぇ~♪

マイク+ピエゾは、マグネット+ピエゾには無い自然なエアー感がありますね。
この2パターンが代表的なデュアルピックアップだと思いますが、エアー感が欲しい人は断然マイクが入っているのが良いですねぇ。

なので将来的にSUMIにもコンデンサマイクを入れようと考え中
2010年11月03日 (水) 10:53
URL
編集
ササン
リバーブがかかった音 いけてますね!
私のはレアアースブレンドが付いていますが
Anthemもミックスできるのがいいですね。
自然な音に聞こえるPUが好きです。
でも、その前に演奏が上手いということに
つきると思います。
14日ライブ頑張ってください、私もライブで
同じ日に弾いてきます(^-^ )
2010年11月03日 (水) 17:20
URL
編集
Noriya
To のぶぞ~さん

確かにエアー感っていうのはある感じがします。その辺がラインくささを軽減しているような気が…

というか、SUMI、まだ拝見も拝聴もしてませんが?w

To ササンさん

自然に聞こえるPU、これは理想ですよね。Anthemがそれに近いのかな?という噂がかなりあったのでつけてみました。個人的には正解だったと思います。

14日、実は…(;´▽`A``
2010年11月07日 (日) 14:00
URL
編集
kazuogu
ピエゾで低音、マイク(or ピックアップ)で中~高音、って考え方は私の使ってる Cole Clarkも同じような考えみたいです。ハウリングにも強いんだと思います。
・・・亀レスですみません。しかし、イイ音するな~。リバーブ欲しいな~
2010年11月19日 (金) 00:22
URL
編集
Noriya
kazuoguさん、こんにちは。

Cole ClarkのPUもマイク使ってるんですねー。知りませんでした。確かにハウリングには強いと思います。

あ、リバーブはPCでかけてますんで…^_^;
2010年11月21日 (日) 18:22
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/343-d2baf32f


Search Form

