Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


初ライブやりました

ソロギをやり始めてもうすぐ4年になろうとしていますが、先日生まれて初めて人前で演奏するという経験をしました。職場のすぐ近くに今年7月ライブスペースができた、との情報をネット上でキャッチ、早速チェックしてみたところ9月に岸部眞明さんのライブがあるとのことだったので速攻で予約して見に行きました。Art Live Bar「PRIMO PIATTO」です。PRIMO PIATTOは非常にアコギミュージックに力を入れており、これまでに

といったアコギストとして有名どころがライブをされており、今後も

といったギタリストもライブを予定されています。アコギ好きにはたまらないスペースですねー(^_-)-☆

PRIMO PIATTOは、駅前(近鉄長野線 喜志駅)で私には非常に行きやすいこと、自宅からも比較的近いこと(車で30分かからない)、Barの雰囲気がとっても良かったこと、等凄くこのスペースに興味が出てきて、一度会社の帰りにフラッと寄ってみたのです。その日はちょうどフリーライブデイということで、誰でも飛び入りで演奏できる日でした。この頃にはマスターの三好さんともマイミクになったりツイッターでフォローしあったりしていたので、まるで昔からの知り合いのように普通にお話させてもらって「あとで弾いていってくださいよ」と言われて、置いてあったYAMAHAのアコギをちょっと弾かせてもらいました。マイク出しでしたけど凄く気持ちが良かったです。ライブやるとこんな感じなのかー。三好さんの演奏も聴かせてもらったのですが、鳥肌が立つほど凄かった! で、毎月第4日曜は「ギターデイ」というのをやってるので是非出てくださいと誘われたので、調子に乗って申し込んでしまいました。

京都のツイッター音楽祭に急遽出られなくなってしまい、折角取り付けたピックアップ L.R.Baggs Anthem SL を使わずじまいだったので是非試してみたいという気持ちが強かったのもありますが、それよりもやはり「人前で演奏するってどんな感じなのかな?」っていうことに興味がありました。ただ申し込んだものの練習時間がほとんど取れない状態で11月28日当日を迎えてしまったのがちょっと痛いですが…

ギターデイ当日の参加者はマスターを含め6組。出演順はクジで決めて私は5番目。1番目は今回私が誘って参加してくれたPマスさんでした。さすがPマスさんはライブ慣れしていて堂々と演奏していましたね。スゲェ。あかん、緊張してきた…

…そして私の番。演奏する曲は1曲目だけ決めてました。一番最初に暗譜した曲、倫典さんの「雲の上の小さな島」です。さすがにちょっと手が震えてるのが自分でもわかりました。いつもなら弾けるのに、え?っていうところでミスを連発^_^; もっとビール飲んだほうが良かったのかなあ?w

チューニングを変えるのも面倒くさいので、そのままレギュラーで行きました。次にコータローの「家路」、そしてラストが同じくコータローの「スマイル」。終わった瞬間はどっと疲れてました(爆) でも楽しかったなあ。またライブやりたいなあ。そう思った瞬間でした。それより何よりもっと練習しないとな…

YouTube - Kotaro Oshio - Go Home (家路)
記念に1曲だけYouTubeにアップ!

今月も出てみようかなあ…(・.・;)

投稿日時 : 2010年12月05日(日) 14:40


コメント

Piri
おぉぉぉ 初ライブおめでとぉ~~~♪
ぜひぜひ毎月恒例ライブしてください。(* ^ー゚)v
2010年12月05日 (日) 14:58
URL
編集
のぶぞ~
>終わった瞬間はどっと疲れてました(爆) でも楽しかったなあ。またライブやりたいなあ。そう思った瞬間でした。

そうそう。そんな感じ
で、次やった時もきっとそんな感じwww

たぶん永遠に続くんだと思います。
2010年12月05日 (日) 15:05
URL
編集
kyotozodiac
そんなハコが近くにあって、ヒジョーに羨ましいです!!!

京都にも早く支店をだすように、マスターに言ってください!!!ww
2010年12月05日 (日) 16:24
URL
編集
JOE
毎度です。実はボクも人前で、しかもライブという形でギターを弾くことはちょうど一年前が初めてだったんですが、でも、たぶんNoriyaさんも自分自身が人前に出て見られる機会は少なくないと思うんですが、そのせいか、あまり緊張はしませんでした。ギターを聴かせる…というよりは、その場に自分が居て、身振り手振りやトークもふくめた【パフォーマンス】と考えれば緊張もやわらぎます、たぶんw

あと、ボクなりの人前で弾くときの「これだけは!」というセッティング方法を自分のメモついでに書きますね。

それは、つい演奏前のモニターチェックでは、ジャガジャガ鳴らして最大ボリュームを考慮したセッティングに注意しがちですが、そうではなくて、一番やわらかいタッチを優先にセッティングしておくと、無用な力んだ演奏は不必要になります。

本番ではついつい知らないうちに力みがちですから。

ということで、ボクら素人ギターファンにも、こういう機会がドンドン増えて嬉しい限りですよね。お互い頑張りましょ♪ そして、クドいですが、顔出し、すっごいいい!拍手!!
2010年12月05日 (日) 17:14
URL
編集
kazuogu
Noriyaさん、ダンディーでまずびっくり(って、オヤジに言われてもウレしくないですね、笑)
リバーブ、きれいに効いてますね。ディレイも入ってるのかな。

ライブでバラード弾くと「次どうだっけ、次どうだっけ・・・アレレ??」と信じられないところで止まってしまうことがあります。こんなに落ち着けて弾けて、さすがです。

身近に自分にあったライブハウスがあるって、いいですよね。
出演常連さんになりそうですね (^_^)V
2010年12月05日 (日) 17:46
URL
編集
えぶちくん
Noriyaさん
動く姿もやっぱりダンディーですね~^^うっとり聴かせていただきました~(^_^)v

人前でパフォーマンスをするということは本当に、テクニックがいくらあっても、プロでも、永遠に緊張から逃れるということは不可能なのかもしれないですね。

いかにお客さんをリラックス出来るかと言うのはその人の力量というか生きざまというか、、、
その人にしかない個性を失わないで、演奏する自分自身も楽しめたら…すごく素敵ですよね~♪

私はいつか、自由気ままに音楽をみんなで楽しめるスペースが提供出来たらいいな~って思っています!(^。^)
2010年12月05日 (日) 18:13
URL
編集
アル♪
お疲れ様でした。

人前で演奏するのはホント緊張しますよね?
実は私も先月某所にてやってしまいました。
それは、それは、久し振りの緊張感をたっぷり味わいましたが、一方で、またやりたいなぁ~という気持ちも。
音楽って不思議ですね。
それにしても、PPさんというええお店が近くにあって羨ましい。
横浜にも支店出すようにお願いしたいくらいっす!
2010年12月05日 (日) 21:31
URL
編集
Aki Miyoshi
生で見ました!聴きました~!

初ライブにもかかわらず、全く緊張されてなかったのでわ~!?
丁寧で綺麗にフレーズをつま弾くお姿に感激でした

次回も是非是非!!
ありがとうございました


2010年12月06日 (月) 10:05
URL
編集
Noriya
To Piriさん
お久しぶり~~♪ 元気?
毎月恒例ライブにしたら来てくれるん? ちょっと遠いよ^_^; でも待ってます♪

To のぶぞ~さん
…ですねー。永遠に続くかも。でもだからこそ楽しめるんですよね、音楽って(^^)
今月は当然ギター持って来るんでしょ?ww

To kyotozodiacさん
京都支店出店計画があるか確認しておきます(笑)

To JOEさん
> 身振り手振りやトークもふくめた【パフォーマンス】
あ、なるほど…ってほとんど芸人根性が必要ですねーw

> 一番やわらかいタッチを優先にセッティングしておく
確かにこれもそうかも。私の場合ジャカジャカ弾く曲が皆無だったので、そういう意味ではラッキーでした(^_-)-☆

> 顔出し、すっごいいい!拍手!!
いやはや^_^; 今度はもうちょっと高性能なカメラとレコーダーで録ってみようかな?w

To kazuoguさん
> ディレイも入ってるのかな
少し入ってるかも。エフェクトはお店任せでしたのでよくわかってません^_^;

> 出演常連さんになりそうですね
うーん、ありえるかもw

To えぶちくん
> いかにお客さんをリラックス出来るかと言うのはその人の力量というか生きざまというか、、、 その人にしかない個性を失わないで、演奏する自分自身も楽しめたら…
いい言葉ですねー。理想ですねー(^O^)

> 自由気ままに音楽をみんなで楽しめるスペースが提供出来たらいいな~
そりゃいい!素敵ですねー。大阪でも是非!!w

To アル♪さん
> 私も先月某所にてやってしまいました
あら、また内緒で?www

横浜支店出店計画があるか確認しておきます(爆)

To Aki Miyoshiさん
うわ!ここで確認すればいいか?www

> 全く緊張されてなかったのでわ~!?
んなことないですよー。1曲目でミス連発しちゃって続けて弾くのがちょっとツライくらいでしたもん(ToT)

難しい曲は弾けないので、わかりやすいバラードを丁寧に弾くのが好きなんです。でもそれがかな~~り難しいんですよね^_^;
今月も出る気になったら早々に連絡入れます。その時はよろしくお願いいたしますm(__)m

PRIMO PIATTO 頑張れ~~~\(~o~)/
2010年12月06日 (月) 22:11
URL
編集
はっち
お久しぶりです!
初ライブだったんですね。意外でした。結構落ち着いていたのではありませんか?
おそらく本人には思うところが多々あるんだろうと思いますが、しっかり聴かせてくれてましたよ。私も今日地元のイベントに参加してきましたが、なかなかどうして、緊張して仕方なかったです。汗だくだくでしたし(笑)。
また次回の報告を楽しみにしてます!!
2010年12月31日 (金) 01:05
URL
編集
Noriya
はっちさん、お久しぶりです。

いえいえ、ガクガクブルブルでしたよ。
来月15日に別の場所でライブする予定です。うまくいくかなあ…^_^;
2010年12月31日 (金) 14:58
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/345-07513797


Search Form

