Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


岡崎倫典 ライブ in 奈良 「Eternal Song」

えー昨日ですが、私的に今年4回目となる岡崎倫典さんのライブへ行ってきました。場所は倫典さんが年2回必ずライブをやっている奈良のビバリーヒルズ。今回は事前に何となく申し合わせたように知り合いのアコギ仲間が集まりました。のぶぞ~さん、kyotozodiacさん、hiroさん、ringochan♪、そして私。近鉄奈良駅で待ち合わせしてまずは腹ごしらえのためのお店探し。途中「鹿がいる~~!」とhiroさんとringochan♪が猛ダッシュしているのを見て「若いなー。俺らやったらコータローがおっても走らへんけどなー」とのぶぞ~さんと二人で自分たちのおじさんぶりに納得w そんなこんなで駅近の和食屋八寶ってお店に入りました。

まずは軽くビールで乾杯。お造りや田楽や串焼…あのーほとんど宴会なんですけどw 私とkyotozodiacさんとhiroさんは地酒まで頼んでるし。俺、お代わりしたしw ほとんど出来上がってしまったのは言うまでもありません(爆) でも一応開場時間の30分前にはお開きにしてwいざビバリーヒルズへ。結構並んでるかなーと思ってたのですが3人だけでした。サインをもらうためにkyotozodiacさんはギタレレを、hiroさんはミニギター「美戯太くん」を持参していたのですが、「とりあえず路上でも…」とか言ってギターを弾き出す始末…

そして開場時間の18時。まずファンクラブ経由申込者から、あとは並んだ順という前回と同じシステムで入場。我々の軍団はステージに向かって左側の前部分を占拠。ここなら倫典さんのお姿がよく見えるからね。現地集合となっていた★noncha♪さんの席も確保しておいたら何とdeegen♪さんもご来場。知り合いがライブ会場に7人も集まるとちょっと不思議な感じでしたね。ここでも私はアーリータイムズの水割り、kyotozodiacさんなんてオン・ザ・ロック頼んでました(爆)。それとビバリーヒルズは最近全面改装されたようで内部のスペースにかなり余裕ができていました。ミキシングブースも後方へ移動して見やすくなってましたね。

まずはO.A.の古泉一平さんが3曲を演奏。奈良の曲っていうのがエエ感じやったなー。

そしていよいよ!倫典さん登場。前説なしでいきなり演奏が始まりました。ありゃ?これ何て曲やったっけ?「Promenade」に入ってるのはわかったけど曲名が出てこない^_^; 「Moving」あ、そやそや。それw 「大地の輝」までの3曲はちょっとエフェクトがきつめで輪郭がぼやけた感じでしたけど、「Fast Rag」からはいつもどおりの素敵なサウンドになりました。でもこの「Fast Rag」、音源持ってません。だから先ほどオークションでゴニョゴニョしておきました(笑)。いい曲やったなー。楽譜ないやろうけど、これは耳コピしてみようかな?と思った久しぶりに。代表曲がどんどん演奏されてニコニコしてたのですが、「Sierra Siesta」は初めてライブで聴きました。エエ感じやなー。実はこれなぜか楽譜だけは持ってますw 弾きたいなー。

第二部のオープニングは、なんと女性ボーカルのカバー曲がメドレーで10曲!! これは圧巻でした。「会いたい」は初めて聴いたのですが、いつものように「なんでそんなややこしいアレンジにするんですか?」って感じでしたw 弾ける気がしません。そして「Time After Time」をやってくれたのは嬉しかったなー。あのアレンジ、好きなんです。コータローのアレンジもいいけど、倫典さんのはオリジナルに忠実というかシンディーの曲の感じが凄く出てるんですよね。エエなー。またコピーしなおそっと。

オリジナルに戻って「City Of Tokyo」「Adieu!」そしてとどめの「Eros」!! やっぱりこの曲エエわー。倫典さんも最近またこの曲にハマってるって言ってました。ちなみにチューニングはAADGBCみたいです^_^; なんでわかったのって? 楽譜売ってたから(笑)

アンコール。チューニングしてる時に「お、ひょっとしたら…」って勘が当たりました。「めざめの瞬間」!! これが聴きたかったんだよねー。ホントこの曲は倫典さんの曲の中でも名作中の名作だと思う。アコギ一本でここまで表現できるんだ!っていつも感動します。倫典さん、ありがとう!

ライブ終了後、kyotozodiacさんとhiroさんはギターにサインしてもらってご満悦。最後は全員で記念撮影(参考 : 岡崎倫典さんのライブへ行ってきました! 40代オヤジの音楽日記の下のほう。手抜きw)。

倫典さんの次の関西ライブは来年1月22日(土) 大阪・河内長野の百年邑。うー、行ってしまうような気がする…(^_-)-☆

セットリスト
第一部
  1. Moving
  2. 花田植
  3. 大地の輝
  4. Fast Rag
  5. 雲の上の小さな島
  6. トトラの島
  7. Sierra Siesta
  8. Misty Eyes
  9. Thanks My Dear
第二部
  1. 卒業写真
  2. UFO
  3. Sweet Memories
  4. 時の流れに身をまかせ
  5. 別れの予感
  6. 川の流れのように
  7. 会いたい
  8. Everything
  9. ハナミズキ
  10. また君に恋してる
  11. Time After Time
  12. City Of Tokyo
  13. Adieu!
  14. Eros
アンコール
  1. めざめの瞬間

投稿日時 : 2010年12月12日(日) 14:50


コメント

kyotozodiac

昨日はお疲れ様でした。

ライブ前に入ったお店の名前を初めて知りましたw よく覚えていましたね!

さすが倫典ファン!セットリストもきっちりアップいただきありがとうございます。(私のブログではそこまでかけてないし・・・)

しかし、ビバリーの前でギターを弾きだす「変な人」の写真がここでアップされているとは・・・。撮影者として非常に光栄です。

しかし、このブログを見ていると、私は「ただの酒飲み」のように見えるではありませんか!!

失礼な!!

ということで、次はあの立ち飲み屋へ行きましょう(爆)
2010年12月12日 (日) 15:00
URL
編集
WESTHILL
初めまして。昨日の倫典さんライブに参加していたものです。Fast Ragが気に入って楽譜がないかと探していたらたどり着きました^^;
 ブログの記事を見ていたら、お見かけしたのをよく覚えていました。
 私もアコギ好きおやじで、最近特にライブ三昧の日々を送っています(前日も、ドルフィンギター主催のジョー・ロビンソンのライブに行きました。)ので、またいつかお会いする日もあるかと思いますので、よろしくお願いします。
2010年12月12日 (日) 15:08
URL
編集
ササン
昨日は奈良に来られていたのですね。

ご近所に折られたのならご挨拶に
伺えばよかったです。

ビバリーは何周年か記念で改装されて
きれいになりましたね。

先回、竹内いちろさんのライブに行った時に
すっかりキレイになっていて驚きました。

リンテンさん、以前に奈良に来られた時に
聴かせてもらいました。

すばらし~ですね。

また、いつか実際にお会いできることを願って。

2010年12月12日 (日) 15:51
URL
編集
Noriya
To kyotozodiacさん
> ライブ前に入ったお店の名前
いや、あとで調べたんですww

> セットリスト
誰かが記録していたのをパクりました(爆)

> 「変な人」の写真
ええ感じで撮れてます~~w

> 私は「ただの酒飲み」のように見える
え?違うの?ww
あの立ち飲み屋、次は必ず行きましょ(^_^)v

To WESTHILLさん
WESTHILL…ひょっとして西丘さん?ww
私もFast Ragの音源キープに走ってます。いい曲なので。楽譜はなさそうなので耳コピしかないなあとw できたら要ります?
大阪での倫典さんのライブにはまず参戦してますので…次は百年邑ですね(^_^)v

To ササンさん
あーそうかあ。奈良ですもんねー。
来年5月、たぶんまた行きますのでその節はよろしくです(^_-)-☆
2010年12月16日 (木) 21:32
URL
編集
Noriya
WESTHILLさんへ…業務連絡ですw
もしこんなのでよろしければ…

http://oshiokotaro.web.fc2.com/mutters/201012.html#D_19_1
2010年12月19日 (日) 23:58
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/346-be9de519


Search Form

