Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


2回目ライブやりました

1月15日(土)、人生2回目のライブを体験してきました。場所は大阪・天六にある「音太小屋」。屋主の「天満の哲」さんが偶然私のYouTube動画を見ていただいたそうで、mixiを通じて「うちのライブでも演奏していただけたらなあと感じました」というメッセージをいただいたのが出演のきっかけです。そこまで言われたら是非出させていただきます!って感じで。でもライブ直前はこれまた多忙な日々となりほとんど練習ができない状況だったのが怖かったです。果たして当日ちゃんと演奏できるんか?

当日かなり早めに天六に到着。ライブ前には天神橋筋商店街で偶然見つけた「春駒寿司」というところで腹ごしらえ。ここが一皿100~300円であるにもかかわらず、ネタがとにかく新鮮でメッチャ旨かったです。ビールだけじゃなく熱燗まで飲んじゃった。ありゃま。天神橋筋商店街恐るべし。

この日は毎月催されているブッキングライブに私も組み込んでいただき、5組の中の一人として出演しました。アコギ仲間のhiroさん、のぶぞ~さん、kyotozodiacさんらが駆けつけてくれて嬉しいやら緊張するやら。写真を撮るのを忘れてたんですが、会場はなんと靴を脱いで2階へ上がる仕様。しかも客席は椅子とかもなく地べたに座ってライブを鑑賞するというスタイル。一種独特の雰囲気でした。

19時からのリハーサルのために会場入り。即音出しさせてもらえましたが、私はAnthem SLをつけたFurchだけを持っていっており、現場でリバーブとか通してもらえるのかな?と思っていたらほぼノンエフェクト。これはちょっときついなーと思ったのですが、そこはもう腹をくくるしかありません。いつもどおり30分間演奏するだけ。

で、この日も演奏曲目は事前に何にも決めていませんでした。ただ、自分への挑戦のために岡崎倫典さんの曲をたくさん弾こうと決意していました。結果、セットリストは

  1. 風の詩 (押尾コータロー)
  2. G線上のアリア (岡崎倫典)
  3. 雲の上の小さな島 (岡崎倫典)
  4. Thanks My Dear (岡崎倫典)

1曲目は直前に思いついて、ついでに「風の詩プロジェクト」の宣伝しとこみたいな(笑)。以降はすべて倫典さんの曲にしました。それにしても「G線上のアリア」はヤバかった。途中2~3回自分で何を弾いているのか全くわからなくなってしまって、かなりボロボロになってしまいました。うーん、家やったら弾けるのになあ。大汗かきながら何とか弾き終えました。3曲目からはやや平常心を取り戻してまだまともな演奏ができたような気がします。細かいミスはたくさんあったのですが…

でも自分の中では倫典さんの曲を弾くっていうのは凄くハードルが高いというか、無謀というか(爆)、挑戦なんです。倫典さんの3曲を弾き終えた時は、出来は度外視して、物凄く充実感がありました。「倫典さんの曲弾いちゃったぜ~」みたいな。「See You...」は演らなくてよかったような気がするけど…^_^;

会場の鳴りがとにかくデッドだったので、ミスはすぐばれるし全くごまかしが効かない状況。これは痺れましたね。今度機会があるならリバーブくらい持って行こうかなとは思うけど…とか考えてたら、哲さんが「次はいつにする?」って聞いてくれて(驚)、3月26日(土)にまた出させてもらうことになりました。ワオッ!次までにはメッチャ練習しとこ。あ、リバーブも調達しなきゃな。

kyotozodiacさんが撮影してくれた中から1曲YouTubeにアップしました。ラスト、倫典さんの「Thanks My Dear」です。この曲はホント大好きで、人前で演奏できただけでちょっと興奮気味だったのは内緒w。ところどころ危ないけど…

投稿日時 : 2011年01月18日(火) 22:49


コメント

マックス
ThanksMyDearは俺も大好きな曲です!

┏┓GJ ♪
┃┣━┓
┛┣━┃
 ┣━┃
┓┣━┃
┗━━┛
2011年01月18日 (火) 23:41
URL
編集
えぶちくん
Noriyaさん、こんにちは~

「Thanks My Dear」何時何度聴いても素敵な曲ですよね♪涙が出ちゃうほど大好きなんですw

倫典さんを知ったのもNoriyaさんのサイトでしたし、朝から癒されました~(^^*)

去年のいわきライブ♪がもう既に懐かしいです…。

あと、私にとっては無謀ですが…w「風の詩」頑張ってますよ~(^^)b
2011年01月19日 (水) 07:01
URL
編集
Blue
Noriyaさん、こんばんは
先日,某リペアショップ主催のイベントでご一緒させていただいた者です.次のライブ是非見たいなぁ.詳細が決まり次第教えていただけると嬉しいです.Thanks My Dearほんとに良い曲ですね.
2011年01月19日 (水) 21:38
URL
編集
かわせみ
わたしも、Blueさんと同じく、先日、某リペアショップ主催のイベントでご一緒させていただいた者です。LakeWoodを持っていってました。

いい曲ですね。TAB譜をブログからいただいて練習してます。
2011年01月20日 (木) 11:41
URL
編集
Noriya
To マックスさん
いい曲ですよね~Thanks My Dear♪
ありがとう!

To えぶちくん
涙が出ちゃうほどですか!私も出ちゃいますw
えぶちくんの「風の詩」楽しみにしてますよ~(~0~)

To Blueさん
あー、あのイベントに? どの方だろうなー…
次回は…3月26日(土) 20:00~ 今回と同じ 音太小屋 さんで演奏する予定です。2月もひょっとしたらどこかでやるかもしれません。正式に決定し次第このブログやツイッターやmixiでお知らせします。今後ともよろしくお願いいたします。

To かわせみさん
あー、Lakewoodの!覚えてますよ~。いい音してましたもんねー。
Thanks My Dear弾かれてるんですか? 嬉しいです~~♪ 今後ともよろしくお願いいたします。
2011年01月20日 (木) 21:49
URL
編集
elcon
拝見いたしましたっ。
落ち着いての演奏だったと思うのですが。
大阪に住んでたら、間違いなく聴きに行ってます。
3月は何を演奏?
2011年01月21日 (金) 12:27
URL
編集
Noriya
elconさん、こんにちは。

落ち着いている風ですが頭の中は何度も真っ白になってます(..;)
3月は倫典さんの新曲「雲の上を散歩」や「See You...」あたりを狙ってます(・ω・)
2011年01月26日 (水) 12:17
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/348-c16a0b00


Search Form

