Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


素敵な演奏を聴きたいだけです

要するにファンは常に未発表音源を聞きたいわけだけど、それに対してBOXセットとかに既に持っている音源まで一緒くたに買わされることに対して腹が立つわけですよ。ただ、未発表音源をリリースしてくれること自体は大歓迎なわけでここのところが難しい。

その未発表音源が、既に持っている音源まで一緒くたに買わされたとしても気にならないくらい素晴らしいものであればそれでいいです。ファンとはそういうものなんじゃないかな。

俺はこういうコアなファンを抱えるアーティストでたくさん未発表音源やらライブ音源があるアーティストは積極的にリリースすることでコアファンから搾り取ればいいと思っている。

言い方の問題なのかもしれませんが、素晴らしい演奏記録を提供することは決して搾り取ることにはならないと思います。ファンはただ、素敵な演奏を聴きたいだけなのです。そのための対価を支払うことに何の躊躇もありません。

レコード会社は外食産業とかから、「サービス業とはいかなるものか」ということを真剣に学んだ方がいいんじゃないか。

これについては、ミュージシャン側の努力が足りないのではないか、というのが私の意見です。フランク・ザッパみたいにやれとは言いませんが、自分達の楽曲・演奏にもっと誇りを持って、レコード会社としての商業的な思惑とは異なる音源であっても「これを聴いてほしいんだ!」という演奏をもっともっと世に出すように努力してほしいものです。ファンなら、きっと買いますよ。

投稿日時 : 2005年03月19日(土) 00:05


コメント

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/35-39cabf8f


Search Form

