Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


かえりみち

のぶぞ~さんの企画「西村歩さんの曲をみんなで弾こう!」に参加する!って真っ先に言ってなかなか参加できていなかったわけですが、ようやく重い腰を上げて動画を撮りアップいたしました。昨年12月に発売された西村歩さんのセカンドアルバム「Gratitude」のラスト曲、「かえりみち」です。耳コピしたのですが、本人にチェックしてもらっているのでだいたい合ってると思います~(運指だけは汗)。少々酔っぱなので演奏の精度はイマイチかもですが、気持ちは入れたつもりです!w

動画を撮る環境が安定していなかったってのがアップできない原因だったので、新たに一つハードウェアを導入しました。ZOOM Q3HDです。とにかくできるだけ簡単に撮れてアップするまでの工程を減らしたかった、っていうのが導入理由。実際使ってみて感じたのは本当に楽です。ボタンを押して演奏するだけ。音をいろいろ調整したいっていうのも凄くあるのですが、付属のHandyShareっていうソフトウェアがなかなか優秀で、動画のトリミングも出来るし、更には動画のまま音声だけをマスタリングできるんですよ。リバーブをかけたりノーマライズしたりマキシマイズまで出来ちゃいます。今までは映像と音声を別々に録って音を加工してまた合体させて…でももうそんなの面倒くさいんですよ、この歳になると^_^; このハードウェアのお陰で動画を撮るのが気持ち的にかなり楽になりました。これからはどんどんアップできるといいな。

で、「かえりみち」。この曲、大好きなんですよ。「Gratitude」からは4番目に耳コピしたんですが、コピーしているうちにどんどん引き込まれていって一時は朝から晩までずっと弾いていました。ブルージーな雰囲気が堪らなく切なくさせるし、クオーターチョーキングや微妙なスライドを駆使していて、よりその雰囲気を盛り上げています。リズムを取る「チャ」もとっても効果的。素晴らしい楽曲だと思うし、ソロギの曲としては非常に珍しいパターンだと言えると思います。皆さんにも是非弾いてほしいな。

本当はもっとスムースに上手く弾けたら…って思ったのですが、ほろ酔い気分で弾いたこのバージョンをアップすることにしました。なんせ弾いている私が一番楽しんでいるのですから。素の自分が出ちゃっててちょっと恥ずかしいけど(・_・;

あんまし関係ないですが、最高画質は720p HDです(笑)。

投稿日時 : 2012年01月30日(月) 21:35


コメント

Pマス
うまい うまい うま過ぎ

感動です。
2012年01月31日 (火) 14:20
URL
編集
Noriya
いやいや、あっちこっちミスってますがな^_^;
でもありがと(^_-)-☆
2012年02月01日 (水) 20:17
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/370-c105c983


Search Form

