Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


夏の記憶

更にもう1曲、西村歩さんのニューアルバム「Gratitude」から耳コピしてみました。情緒溢れるバラード「夏の記憶」です。もちろんこの曲もチューニングはCGDGBDなのですが、カポのつけ方がちょっと変わっていて1弦を外して2~6弦のみ5フレットにカポを付けます。よって出来上がりは6弦からFCGCEDになります。1弦のほうが2弦より音程が低くなります。

こういう曲はミストーンを出すとそこで終わり的な難しさがありますので、とにかく丁寧に弾いてみました。ただ絶対的な練習量がまだまだ足りないので随所にミスが迸っているのはまあ仕方ないか。素朴でどことなく田舎の風景を思い出させるメロディ、それにイントロを初めとするハーモニクスを利用したフレーズが印象的です。最初はなぜ1弦だけカポを外したんやろ?と思いましたが、コピーするうちに「なるほどー!」と思わせる部分が随所に見られます。言葉で説明するのは難しいのですが、弾いてみればわかると思います。動画を参考にしてみてください。

着替えようかと思ったのですがw、いつも家に居る時の格好のままです。最近お気に入りの半纏を着てます。その中に着ているスエットがもうヨレヨレ過ぎて袖が伸びまくっていますが無視する方向で( ̄Д ̄;;

後半の盛り上がる部分をもっと力強く弾けたらよかったのになあ。もっともっと弾き込まないといけませんね。頑張りまっす!

投稿日時 : 2012年02月19日(日) 18:32


コメント

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/371-908550f8


Search Form

