Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Shohei Toyoda Workshop

3月18日(日)、あのAki MiyoshiさんのLive Bar「Primo Piatto」で開かれた「田中彬博(アッキー)Shohei Toyoda Guitar Workshop」に参加してきました。私は、ほとんどレギュラーチューニングでいろんな曲を書いているShoheiくんに興味があったので彼のワークショップを受けてみることにしました。2枠ぶち抜きで(笑)

まずは参加者全員に対してアッキーからワークショップがありました。テーマは「脱力」。体操っぽいイメージでしたが、ギターを弾く上での脱力の重要性について日頃から心がけておくといいこと、が話題の中心だったと思います。全員一人ずつ、3連のリズムを刻まされる様子は面白かったですね。ちょっとしたことがなかなかできない不甲斐なさというかw スウィング系のリズムの曲を演奏する時に3連を意識しているかどうかで出来が大きく変わってくる、という話は確かにそうだなあと思いました。

続いてShoheiくんの個人レッスン。Shoheiくんの曲で私がコピーしているのは2曲、「It's Ok」と「Tree Lights」だったので、まずは「Tree Lights」を中心にいろいろ質問させてもらいました。勉強になったのは弾き方云々よりも、メロディとコードを別々に把握しそれを合体させる、という考え方。ソロギの場合は当然最初からメロディもコードも一緒に弾くので、メロディが浮き出なかったりといった強弱やコードのリズムが疎かになりやすい。だから別個にきちんと把握しておいてから合わせるというイメージを持つ。これは確かに大事やなーと思いました。

それともう一つ指摘を受けたのが、コードの押さえ方。私はフォークソング出身なのでローコードを弾く時は親指が結構表に出る押さえ方なのですが、Shoheiくん曰く、ソロギの場合は親指がネックの裏にあっても一向に構わないし、その方がかえって他の指の自由度が増す(動きやすくなる)と言われました。こういう考え方はしたことがなかったです。親指をネック裏に持っていった方が確かに他の指とネックの間に空間が出来る。だからオブリとかも入れやすくなる、というわけですね。ここはφ( ̄ー ̄ )メモメモ

また「あと一つ弾き方でアドバイスすると…セーハコードを押さえたら指や手が痛くないですか?」とも言われました。「?」という感じで、まあそりゃ多少は痛いですけどwそんなもんかなと思ってますやん、ずっと。私は人差指セーハをする場合親指はその人差指の真裏あたりに置いてるんですね。挟み込むっていうイメージ。「音がきちんと鳴っていたらそれはそれでいいんですけど、例えば親指をもう少しボディ側に置くとセーハしても手首の負担が軽くなりますよ」と言われました。3フレット人差指セーハしていたら親指が5フレット裏くらいにあるイメージです。こうすると親指を支点にして梃子の原理でセーハしている感じになるんですね。最初は慣れなかったですけど、言われてみれば手首が楽になる、そんな気がしてきた。

あとコータローの「桜・咲くころ」で、人差指6弦3フレット、小指1弦7フレット、っていうフレーズが出てくるんだけど、これを押さえる時に小指が伸びるんじゃなくて曲がっている押さえ方。小指を先に押さえてから人差指を押さえるというか。すると自然に親指は、人差指の裏じゃなくてもっとボディ側に位置するようになる。この方が左手が楽になり、そしてより「脱力」できる、という考え方なんですね。これは目から鱗でした。

やっぱりプロの人に客観的に自分の演奏を見てもらって意見を言ってもらうのって、絶対タメになりますね。取り入れるかどうかは自分が決めればいいんですよ。ただ大いに考えるヒントになる。これが重要なんですね。岸部さんの時も思いっきり影響受けたもんなあ。

さあ、24日は倫典さんレッスン!! 緊張して何にも弾けない可能性も多々ありますがw、とにかく勉強してきます。頑張るぜいっ!(*^^)v

投稿日時 : 2012年03月20日(火) 22:30


コメント

ササン
いつもNoriyaさんのレッスン日記に
眼からウロコです。

いかに自分流のやり方が適当かわかり
無償のレッスンを受けているような

感謝しております、ありがとうございました。

セーハのことさっそく試してみます。
この期に及んでですが音が出ないことあります(^^ゞ



2012年03月21日 (水) 11:08
URL
編集
Noriya
ササンさん、毎度です!

参考になれば幸いです。倫典さんのレッスン内容も追加しましたので是非!
2012年03月25日 (日) 21:25
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/372-bd76ce21


Search Form

