Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


最強の取立て屋

今日1枚の葉書が届いていました。郵便局からのものでした。何でしょう…

いつも郵便をご利用いただきましてありがとうございます。

このたび、お届けしました郵便物は、料金が60円不足しておりますが、郵便物を迅速・簡便にお受け取りいただけるよう、ひとまず、お届けしましたので、ご了承願います。

ふむ…差出人のミスですね…まあよくある話だと思いました。料金不足でも配達してくれる郵便局はやはり親切ですね…民営化されたらもっとサービスがよくなるのかな。

この郵便物の受け取りにつきましては、裏面1,2のいずれかの方法をご選択ください。

いや、もう既に受け取っていますが?? で、裏面を見てみました。

郵便物を受け取られる場合も、お返しになる場合も、郵便局では、それぞれ、速やかに事後の処理をする必要がございますので、遅くとも本日から10日以内に次のどちらかをご選択ください。

お返しになる場合もって…料金不足であるにもかかわらず折角届けてくれたのですから、わざわざお返しするというような無粋なことはしませんよ。で、その2つの選択肢とやらを見てみました。

1.郵便物をこのままお受け取りになる場合
- 不足料金をお支払いいただきます -

はぁ? なぜ差出人が支払わなければならないものを私に肩代わりしろと言うんだ? それはいくら天下の郵便局様と言えども道理が通らないんじゃないんですか?

2.郵便物をお受け取りになりたくない場合
- 不足料金はお支払いにならなくて結構です -

いやだから、もう受け取ってるし。お受け取りになりたくないって、料金不足なのに配達してくれて感謝してるんですから。不足料金はお支払いにならなくて結構ですって、そんなにすねなくてもいいじゃないですか。なぜすねているのかよく分からないし…

ただし、この方法は郵便物を開封する前に限りますので、ご注意ください。

そんなぁ~。もう開封しちゃったよ。ということは、もう1番しか選択できないじゃないか。つまり、差出人が支払わなければならないものを受取人である私が肩代わりするしか道はない…

こんな信じられないような取立てがあっていいものなんでしょうか? ねぇ、郵便局様。(T_T)

投稿日時 : 2005年03月21日(月) 14:50


コメント

ちゅほ
家に郵便局員さんが届ける時に料金を取り立てされるんじゃなかったのでしょうか?
そこまでややこしい文章で説明があったなんて知りませんでした。
読む暇なく取り立てられた気が…

頭丸められてもNoriyaさんなら似合うんじゃないですかぁ=^-^=うふっ♪
2005年03月23日 (水) 06:15
URL
編集
Noriya
頭丸めても、つきあってくれますか?(爆)
2005年03月23日 (水) 22:29
URL
編集
ちゅほ
私も頭丸めるのは遠慮させてください…
2005年03月23日 (水) 22:44
URL
編集
だい
こんばんはー。民営化どころか役所魂のかけらすら取っ払って欲しいですー^^(クロネコさんには悪いのですが・・)
>生まれて初めてFirefoxをインストーラ版でインストールしましたw
そんな方がいらっしゃったのか!と改めて感服しました。
自分の場合上書きしたら1.0.1のインストール情報が生き残ってしまったのですが、それと未だにインストールの最後に”今すぐFirefoxを起動する”にチェックして終了しても起動しないんですよねえ。

あとroppaさんがlibedoorに引っ越しされてました。
それとPrimary Planetも、うちからリンクさせてもらってもよろしいでしょうかー?ほぼ毎日通わせてもらってますので・・・。
2005年03月25日 (金) 20:51
URL
編集
Noriya
> roppaさんがlibedoorに引っ越し

あっ、そうでしたか。確認しときます。

私のサイトは常に Feel Free to Link ですので、リンクはご自由にどうぞ。
2005年03月25日 (金) 22:28
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/38-078bffab


Search Form

