Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Aki Miyoshi 音楽の庭

全国をライブで駆け回ったりFACを主催されたりと、すっかり超売れっ子ギタリストになった Aki Miyoshi さんが、今月から毎週金曜日17:00~19:00に阪急うめだ9階 祝祭広場の「SORA X NIWA UMEDA」にて、「Aki Miyoshi 音楽の庭」というインターネットラジオを担当されています。私の職場からも比較的近い場所なので、先週の9日(金)は阪急うめだにおじゃまして、なんと、そのAkiさんの番組に出演させていただきました。びっくりしたわ~w

その9日の夜中にAkiさんとツイッターで話していたら、「来週僕は関東ツアーなんでNoriyaさん代行パーソナリティやりませんか?結構本気。」みたいなことを言われて、「やる言うたらどうなるんですか?」って冗談ぽく返してたら裏でDMが来て(笑)、「本気です」って書いてあって、「うーん、そらやりたいけどなー。でも俺でええのんか?」みたいな葛藤もあったのですが、こんなチャンスはもう二度とないだろうし、かなり酔っ払っていたこともありw、引き受けてしまいました。

ディレクターの方(あの「押し弾き」も担当されてるそうです!)から12日に電話はあったのですが、以降連絡がなかなか来なくてヤキモキしていました。そして本番前日の15日早朝ようやくメールが来て、当日の進行表のようなものが届きました。

…という感じの簡単な流れを書いてあるペーパーが3枚。(□。□-) フムフム。でもこれと音源だけじゃおそらく喋られへんやろなーと思って、選曲すると同時に自分なりの進行表も作りました。しかも時間がなくて当日の朝に(・_・; 3時間くらいかかりました。結構必死でした。流してもらう曲は全て順番どおりに1枚のCDにまとめました。

時間的にかなりタイトではありましたが、何とか準備して16日(金)当日の15:30からの打ち合わせに臨みました。阪急グランドビルの一室、ディレクターと二人で私が作った進行表を見ながら話しました。ディレクターと話していて思ったのは、やっぱりこの人プロやな、ってことです。私をリラックスさせるように、「この進行表を読む必要はありませんよ。これだけしっかり作っていただいているので、もう頭に流れは入ってるはずです。ポイントだけ思い浮かべながらその時々の自分の感じたことをそのまま喋ってもらう、そんな感じでいいんですよ。」とおっしゃってました。

「プロでもホントきちんと話をされて、上手い方は沢山いらっしゃいます。でも僕はそういうのを求めてないというか、あんまり面白くないんですよね。もっとその人の人柄が分かるような、そんな感じがいいんです。失敗しても全然かまいません。言い間違えても結構です。あとで修正すればいいんですから。」こういうことを言ってくれたので、物凄く気が楽になりました。約30分話した後、いよいよスタジオへ…

前週Akiさんの番組中に飛び入りさせてもらっていたので、スタジオの場所や雰囲気は分かっていたのですが、Akiさんがいつも座っている場所に自分が座るとなるとやはり気持ちが変わるというか、俺がやるんやな、と心が引き締まりました。でも不思議と緊張はあんまりしていませんでした。これは上で書いたディレクターさんとの打ち合わせがあったからだと思います。

スタッフの方に水を一杯もらい、喉を潤し、落ち着こうと努力しました。で、心がけとしては、ゆっくり喋ろう、とだけ思っていました。ゆっくり過ぎるくらいでいいと。伝えることが大事であると。早口じゃ伝わらない可能性がある。ゆっくり過ぎても最低伝わるだろうと。

「うわ、あと1分や!」

ここでグッと緊張が…。最初の一言目「Aki Miyoshi 音楽の庭」これをとにかく落ち着いてゆっくり言うことだけを考えていました。あとは野となれ山となれ…で、いよいよ17:00。

一言目、ちょっと声が小さかったかな?と思いましたが、徐々に声も出るようになっていったかな。とにかく必死になり過ぎないように、落ち着いてゆっくり…

後でディレクターに「Akiさんとの電話の後からグンといい感じになってきましたよ。」と言われました。知ってる人と話すことで一気にリラックスできたのかもしれません。

最初は2時間って長いよなーって思っていましたけど、終わってみればあっという間でした。曲をかけている時間帯はラジオなのでカフを落としてゆっくりできるから、緩急が自然と付くので喋り詰めってわけじゃないですからね。

最後は、ギター仲間の谷さん、西岡さん、まりもちゃんの3人をスタジオにお招きし、世間話を(笑) 他にも祝祭広場にまでわざわざ足を運んでくれた方が沢山いらっしゃいました。本当にありがとうございました。

当日流した曲リスト
  1. Aki Miyoshi - あいらんど そうる
  2. Char - Fraulein
  3. Ozzy Ozbourne (Guitar : Randy Rhoads) - Dee
  4. Van Halen - Spanish Fly
  5. Aki Miyoshi - Wave
  6. Led Zeppelin - Bron-Yr-Aur
  7. EXTREME (Guitar : Nuno Bettencourt) - Midnight Express
  8. 岡崎倫典 - めざめの瞬間 (The Acoustic Guitar 6 version!)
  9. 押尾コータロー - Fantasy!
  10. 西村歩 - 13フレットのオルゴール
  11. 田中彬博 - ルパン三世のテーマ '80
  12. ぷう吉 - Summertime
  13. わたなべゆう - 歌うたいのバラッド

終わってみたら、やはりドッと疲れがきましたね(爆) でも本当に貴重な体験をさせていただきました。こんな素敵なチャンスを与えてくれたAki Miyoshiさんにはとても感謝しています。Akiさん、本当にありがとうございました!

(生放送だったので、聴けなかった方もいると思いますが、連絡をいただければ音源を差し上げます(笑) お気軽にお尋ねください。)

投稿日時 : 2012年11月18日(日) 14:55


コメント

アル
お疲れ様っす!

今、録音版をきかせてもらいました。

いつでもDJに転職出来るかと思いましたよ!
2012年11月18日 (日) 15:15
URL
編集
Aki Miyoshi
めっちゃカッコ良かったですよ!

こちらこそ、ありがとうございました(≧∇≦)

多分、またお願いします!
2012年11月18日 (日) 16:50
URL
編集
え~
しっかり2時間生で聞かせていただきました。
ほとんどプロですね。(^^)
2012年11月18日 (日) 17:54
URL
編集
Noriya
アルさん
そう?第二の人生はDJかなー(爆)

Akiさん
素敵な体験させていただきました。
ありがとうございます!
多分て…まだ心の準備が…(;^_^A アセアセ・・・

え~さん
聴いていただきありがとうございます。
とにかくゆっくり話そうとしました。
そういう意味で必死でした。
とてもプロとは言えませんよ汗
2012年11月20日 (火) 20:57
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/382-d623ba69


Search Form

