Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Noriyaも少しギターについて語ってみる

tokky 、ギターを大いに語るにブログで反応してみるテスト。

私が所有しているギターのリスト

フェンダー ストラトキャスター
学生時代に、大阪ミナミ アメリカ村のとある楽器屋で「ボディーが Fender Japan、ピックアップだけ Fender USA」だと店員に言われて浮かれて買ったもの。大学でバンドやってた時はこれ1本だった。チューニングがとにかく安定しており、トレモロアームをギュインギュインしてもめったに狂わないのが印象的だった。
YAMAHA SG1000
学生時代に、友人の友人の家に遊びに行った時に部屋に置いてあったもの。「これ、貸してね」と自宅に持ち帰りそのまま5年くらい持ったままでいたらいつの間にか私のものになってしまっていたという逸品w。これを持つとつい高中を弾いてしまう自分が笑える。
Cat's Eye CE-300
中学2年の時、半年間お小遣いをまったく使わずに貯めたお金とお年玉で買ったアコギ。未だにいい音してます。

私もストラト派かな。最初はハムバッキングピックアップ命だったんですが、シングルコイルの繊細さの方がたまらなく好きになってしまいました。年の功というやつ?w

> チューニングの狂いを抑えるのが、いわゆるフローティングトレモロシステム

これ、ロック式のことだよね? ナットのところで弦を完全にロックしちゃうっていうやつ。私は普通のストラトでもトレモロユニットをフローティングさせて(浮かせて)たから。Jeff Beck 先生なんかもそうしてたんじゃなかったっけ?(もうこういった記憶がホントなくなっちゃっている自分が悲しい)

私もロック式は使ったことないなあ。確かに工業製品っていう感覚が強くなってしまうかもしれない。他の人のロック式のギターを弾かせてもらったことがあるんだけど、自分がサイボーグになってしまったかのような錯覚に陥ったことを記憶しています。(笑)

> ES-335 シリーズ

私の世代ならES-335と言えばラリー・カールトン。あのお方、ROOM335 っていうスタジオまで作ってなかったっけ。ES-335 最高の音は 夜の彷徨(さまよい) に詰まっていますね。このサウンドはいつ聴いても心地いいです。

私も、音がいいならギターは軽ければ軽いほどいい、に1票。

投稿日時 : 2005年04月23日(土) 13:40


コメント

tokky
Noriya師匠、こんばんわ。

狂わないフェンダーもあるんですね。
やっぱ弦をロックしたほうがいいんだろうなあ
ウチのは安物偽物なので
気がついたら半音上げチューニングセットでずっと弾いている
何てこともよくある話で…

高中が弾けるなんてすごいなあ
本物だなあ(笑)
僕などは我流一本で基本がなっちゃいないもので…。
まあ、サーストンムーアとか
デレクベイリーみたいな
テク否定派(?)な人もいますけど。

デモやっぱり上手くなりたいですけどね(笑)
2005年04月25日 (月) 00:00
URL
編集
Piri
とってもかわいそうな状態です…(T-T) ウルウル
2005年04月25日 (月) 02:09
URL
編集
Noriya
tokkyさんへ

> 高中が弾けるなんてすごいなあ

弾けているつもり、であることに注意が必要です。(笑)

最近よくギターを手にしているのですが、全然弾けていない自分に超反省中です。ネット公開なんてとんでもない状態です。(^^ゞ


Piriさんへ

そのギター、持って帰ってもいい?
(^o^)
2005年04月25日 (月) 22:59
URL
編集
Piri
なくなっても気づかないんじゃないかと…(^▽^;)
2005年04月26日 (火) 02:48
URL
編集
だい
どもー。
自分は中学生の時にレスポーに憧れ良くお茶の水に行ったクチでしたー。
ギタリストはやっぱりかっこいいッスねえー^^
なんかヤフオクでも盛り上がってますよ。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/whatshot/music/guitar/index.html
知ってらしたらごめんなさい。
2005年04月26日 (火) 23:27
URL
編集
Noriya
ギターを弾きたいと思ったのは「女性にもてたいから」という理由だ、という男性が多いのは有名ですよね。ww

Guitar Laboは知っていましたが、全然チェックしてません。思い出させていただきありがとうございます。
2005年04月28日 (木) 00:34
URL
編集
Piri
じゃじゃわが家のギターもいつか息子の手で弾かれるときがくるかも…ww
ちょっと ((o(*^^*)o))わくわく
2005年05月04日 (水) 22:29
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/49-c40d2e03


Search Form

