Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


手の大きさ

ギターを弾くという行為は、通常、左手で弦を押さえて右手で弾く、というパターンです。弾く役割を担う右手の方が難しそうだから右手の方が重要、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私的には左手の方がもっと重要だと考えています。だってきちんと押さえないと、いくら右手が頑張っても音は鳴らないんですから。

左手の役割は、コードを押さえたり、メロディラインを作るために速く動かしたりと、結構忙しいです。コードにもいろんな押さえ方があって、結構離れた場所をカバーしないといけない時もあります。だから左手は大きい方がいいんですよね。しかしながら、手の大きさというのは生まれながらにほぼ決まっていて、トレーニングしたからって大きくなるものではありません。神だけがなせる業なのです。

私はというと、昔から手が小さくて悩んでいたんですよ。中学生の頃は、

なんで俺の手はこんなに小さいんだ? どうしてこんなに手のひらだけデカくて指が短いんだ?

と嘆く毎日でした。なんなら、お見せしましょう。

おそらく指の長さは一般女性とそんなに変わらないと思います。男性としてはかなり短い部類でしょ? でもどうにかこうにか弾いております。(渡辺香津美さんも手がすごく小さいらしいですね)

岡崎倫典さんの「雲の上の小さな島」は、ほぼ弾ける様になってきた感じ。進捗度90%くらいかな。明日には何とか…

押尾コータローさんの曲にも少し挑戦してみたのですが、やっぱり難しいですね。変則チューニングだし。なかなか時間がかかりそうです。でも、楽しいですよ♪

投稿日時 : 2005年06月04日(土) 20:27


コメント

ちゅほ
でっかいです!!
自慢できません(; ̄ー ̄川
昔勤めてた会社の同期の男の子に手と足のサイズ勝っていましたとも…(〒_〒)ウウウ 
2005年06月04日 (土) 21:40
URL
編集
Noriya
> でっかいです!!

ギター、始めてみるとか…(^o^)
2005年06月04日 (土) 22:26
URL
編集
Piri
私も…すっごく小さいですね…
手…女性らしい 指が細く長いのに憧れます…いいなぁ
足…大人っぽい靴がない!!
バランス悪いんですよね p(・・,*) グスン
2005年06月05日 (日) 17:50
URL
編集
Noriya
> バランス悪いんですよね

今度じっくり見てあげます。(^o^)
2005年06月05日 (日) 21:31
URL
編集
はに丸
同じくらいかも。。。
小さくたってギターは弾ける。
だけど、やっぱり大きい方がいいな^^;
雲の上の小さな島、好きッス。
2007年11月22日 (木) 20:13
URL
編集
Noriya
はに丸さん、こんにちは。
私も昔は大きな手に憧れました。でももう仕方ないので小さな手で必死に弾いてます(^^♪

>雲の上の小さな島
私も大好きです。「めざめの瞬間」も…
2007年11月25日 (日) 16:14
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/56-90bb8131


Search Form

