Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


音が良い?

私はオーディオ製品なら Panasonic が好きです。

うちの会社には松下電器の元AV機器工場長がいて、その方にいわゆる携帯プレーヤーの音質について質問させてもらったことがあります。その回答は、

同一ファイルを再生する前提で、イヤホンで聴く場合は、ハードウェアの違いはプロでもほとんど認識できない。つまり、イヤホンで聴くのならどんなプレーヤーを使おうが音質的にはあまり関係がない。

というものでした。ということは、差が出る要因はファイル自体の品質だということになるんじゃないかと思っています。

そもそも、私はイヤホンで聴く携帯プレーヤーが好きではありません。その第一の理由は、どうやっても心地よい音にはならないからです。心地よくない音を聴かされるくらいなら、静かに新聞でも読んでいるほうがマシです。

本来、音というのは空気中を伝わってきて耳に入るものです。私が携帯プレーヤーの音を心地よくないと思うのは、この「空気中を伝わって」きていないというところに起因していると推測します。これは主観的で何となくなのですが…。その昔、黒人の方が肩にラジカセを抱えて音楽を聴きながら海岸を歩いている CM があったように記憶しています。重いのにね…でもその気持ち、わかります。

やっぱり、スピーカーから出た音を聴かないと音楽は楽しめないですね。(リンク先の話とは全然違う話題やん、というツッコミをしようとしたあなた、正解です 汗。)

投稿日時 : 2005年06月18日(土) 22:42


コメント

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/62-e2c406ee


Search Form

