Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


テンプレート変更

windows_xp にもちょっと飽きてきたので昨日から CSS をチョコチョコ書いていたら、何となく出来上がってしまったのでテンプレートを変更しました。この前考えたことの反映度をチェック…

きちんとした XHTML、CSS で作る
これはまあ一応チェックできるところはやった感じ。
訪問者がちょっと楽しめるような仕掛けを施す
JavaScript をいろいろ試してみたもののこれといったものが見つからず。よって script 要素は1つも登場しない。
扱っているテーマ(音楽中心)に合ったデザインにする
音楽というか、アコースティックギターをテーマにした。いろんな画像をいろんなところに使ってみたが、結局超ダサいデザインしか生まれてこず「やっぱりシンプルが一番だよね」と自分に言い聞かせることにした。よって画像は2つしか使っていない(タイトル部分と背景)。
もうちょっと「お洒落」にしたい
やっぱり無理だった。(T_T)
アクセシビリティを確保できる新しいレイアウトを再考する
結局何も頭に浮かんでこなかったので2カラムにした。アクセシビリティ向上に繋がるのかどうかいまいちわからないが、div を一切使わずレイアウトするというのを再度やってみた。某サイトのテクニックを存分に盗ませてもらった(特にタイトル周り)。
ユーザビリティがある程度確保できるのであれば、2カラムや3カラムのレイアウトには拘らない
やはりユーザビリティはブラウザの機能強化でほとんど補えるものだと思う(逃げ)。
「お~っ!」と思わせたい
いい歳して何言ってるんですか。

…てな感じです。そう簡単に優れたデザインを生み出せるわけがないということを身をもって学んだという点で、この2日間の取り組みは有益なものだったと言えるでしょう。というか、誰か、言ってください (^^ゞ。

私のデザインは横に置いておいて、この背景画像に注目してほしいです。これはもちろん「木」なのですが、ただの木ではありません。あの C.F.Martin 社 がアコースティックギターを作るために選りすぐった資材です。ギターのトップ部分に使われる SITKA SPRUCE という木材だそうです。

この SITKA SPRUCE を使ったギターを手に入れられるのはいつの日なんだろう…

投稿日時 : 2005年07月03日(日) 15:56


コメント

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/69-3abf6f2d


Search Form

