Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


テンプレートのベースとなる XHTML を考える2

テンプレートのHTML部分から <div> と <span> を全部取っ払うと、カスタマイズの難易度が大きく上がってしまうのです。

[ ウェビンブログ 中級者の意見でよければ ]

これはおっしゃるとおりですね。ただ私は、ベースとなる XHTML は span や div を使わない仕様にしておいて、各個人がその考え方や好みに応じて好きなだけ span や div を使えるようにしておく方がより自由度が高まるかな、と考えて書きました。使いたくない部分に span や div があるのはイヤだと思う方もいらっしゃるだろうし、逆にここに span や div を使いたいのにベーステンプレートの XHTML では認められていないから使えないというのもどうかと思いましたので。

でも確かに、span や div をどう使うかは個人の裁量に任せること自体が、ベースとなるテンプレートを敷居の高いものにしてしまう可能性は高いですね。よって、文書にこだわる人は div を全て取っ払い、そうでない人、勉強中の人はそのまま使うというルールを制定するならば、container, banner, main, sub, footer といった id属性を持つ div要素 を最初から決めておくことについては賛成します。cssデザインの素晴らしさ、楽しさをアピールできる企画にしようという気持ちがないと盛り上がらないですものね (^^ゞ。

閑話休題(でもないけど…)。

会社帰りに電車の中でぼんやり考えていたこと。テンプレートのベースとなる XHTML と現在の FC2blog の仕様を考え合わせると、3つの疑問点が湧き上がってきました。

  1. すべてのページの h1要素 がいわゆる「ブログ名」になるのは適正なのだろうか。
  2. すべてのページにメニューは必要なのだろうか。
  3. トップページに記事そのものが必要なのだろうか。

FC2blog の一般的な仕様と、私が通常手書きで XHTML文書 を作成している時の感覚とを照らし合せた結果です。1番目の疑問を例にとると、トップページは例えば、

<h1>ブログ名</h1>
    <h2>最近の記事</h2>
        <h3>記事タイトル</h3>
            <dl>
            <dt>投稿日時</dt>
            <dd>2005年○月○日(曜日) ○:○:○</dd>
            </dl>
            <p>記事本文</p>
            <p>…</p>
            <hr />
        <h3>記事タイトル</h3>
            <dl>
            <dt>投稿日時</dt>
            <dd>2005年○月○日(曜日) ○:○:○</dd>
            </dl>
            <p>記事本文</p>
            <p>…</p>
            <hr />
        …
    <h2>メニュー</h2>
        <h3>メニュータイトル1</h3>
            <ul>
            <li>メニュ-項目1</li>
            <li>メニュー項目2</li>
            <li>メニュー項目3</li>
            </ul>
        <h3>メニュータイトル2</h3>
            <ul>
            <li>メニュ-項目1</li>
            <li>メニュー項目2</li>
            <li>メニュー項目3</li>
            </ul>
        …
<address>管理者連絡先</address>

という感じだと思うのですが、月別やカテゴリ別のページならば、

<h1>2005年○月の記事一覧</h1>
    <h2>記事タイトル</h2>
        <dl>
        <dt>投稿日時</dt>
        <dd>2005年○月○日(曜日) ○:○:○</dd>
        </dl>
        <p>記事本文</p>
        <p>…</p>
        <hr />
    <h2>記事タイトル</h2>
        <dl>
        <dt>投稿日時</dt>
        <dd>2005年○月○日(曜日) ○:○:○</dd>
        </dl>
        <p>記事本文</p>
        <p>…</p>
        <hr />
    …
<address>管理者連絡先</address>

となるのではないかと。見出しレベルにずれが生じるのではないかと。だからテンプレートの body要素 の先頭部分には、

<!--index_area-->
<h1><%blog_name></h1>
    <h2>最近の記事</h2>
        <!--topentry-->
        <h3><%topentry_title></h3>
        …
        <!--/topentry-->
<!--/index_area-->

<!--date_area-->
<h1><%now_year>年<%now_month>月の記事一覧</h1>
    <!--topentry-->
    <h2><%topentry_title></h2>
    …
    <!--/topentry-->
<!--/date_area-->

<!--category_area-->
<h1>カテゴリ <%sub_title> の記事一覧</h1>
    <!--topentry-->
    <h2><%topentry_title></h2>
    …
    <!--/topentry-->
<!--/category_area-->

<!--permanent_area-->
<!--topentry-->
<h1><%topentry_title></h1>
…
<!--/topentry-->
<!--/permanent_area-->

という感じで書かないといけないのかなあとか考えてました(注:上記のテンプレートの書き方で、私が考えたとおりに表示されるのかどうかはまだ検証していません)。

ただ、トップページ以外のページにメニューがなかったりトップページに記事がないというのでは、私の中に以前からインプットされている「ブログらしさ」がすべて失われます。この部分は FC2blog 標準の仕様どおりでいいと思います。(^^ゞ(ひとりで話をややこしくしただけですみません…)

投稿日時 : 2005年07月13日(水) 01:30


コメント

引用していただきありがとうございます。

>各個人がその考え方や好みに応じて好きなだけ span や div を使えるようにしておく方がより自由度が高まるかな

ごめんなさい~
もちろん、Noriyaさんの意図は汲んでます(@@;

<span>は必要ないと思いますが(笑)今後テーブルレイアウトから移行しようとする人たちのことを考えると、カスタマイズマニュアルの説明を参考にできるようにグループ分けしておいた方がいいかもなあと…

>見出し
私はマークアップのことがまだ良くわかっていないので、テンプレを作り直すたびに違ってしまいます。
今回はサイドメニューを「Archive」と「Recently item」、「Others」に分けましたが、それもメインとの階層構造を考えると違うのかなとか。

>サイドメニューの有無
Movable Typeを使っていたときは、日別アーカイブ・カテゴリー・検索にはサイドバーを付けていませんでした。
記事の内容もなく、タイトルがずららっと並んでいるタイプです。
検索や更新通知から直接飛んでくる固定エントリーはトップと同じ構成がいいかと思いますが、それ以外はさして必要ないのかもしれませんね。

駄文長文失礼しました(逃)
2005年07月13日 (水) 02:20
URL
編集
徳保隆夫
div 要素や span 要素はデフォルトでたくさん入れておいて、重要度をコメントアウトで記述するのがいいんじゃないかな、と思いました。Lv1~3 くらいに分類しまして……。そうして「本文(div,span 以外=Lv0) →Lv1→Lv2→Lv3 の順番でスタイル設定しましょう」とルール設定すれば、見通しがよくなるのではないでしょうか。
2005年07月14日 (木) 10:06
URL
編集
Noriya
> 洵さん

ガチガチのストリクターみたいな記事ばかり書いてしまって、「変わり者」の印象を与えてしまっているかもしれません。まあ、確かに「変わり者」ではあるのですが…(^^ゞ

早く素敵なテンプレートが出来上がって、ガンガン CSS を書けるような時が来るといいですね。

> 徳保さん

重要度をコメントアウトで記述する…なるほど、そういう方法もありますね。個人的にはソースがごちゃごちゃするのは嫌なのですがw、使いやすいテンプレートにするという意味では非常にいいアイディアですね。

1. トップページ
2. 月毎の記事ページ
3. カテゴリ毎の記事ページ
4. 単独記事ページ
5. 検索結果ページ
6. コメントの編集ページ

の6パターンでそれぞれ適切な XHTML を模索しながらテンプレートを考えていこうと思っています。
2005年07月16日 (土) 10:54
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

Thinking the &quot; Project.R &quot; ( reload )
早くも参加して頂けるという方が 3名.賛同して頂き、大変嬉しく思っています。これで、4人となり私が考える最低ラインの 3人を超えたわけです。ここで、ここ数日間私なりに悩んで、幾つか考えたことを書くと共に、色んな方の関連記事を抜粋し考察しながら更に考えをまとめて
2005年07月14日 (木) 05:17
R'style Laboratory in FC2
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/74-4a1d4fe8


Search Form

