Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


記事を書く、そしてマークアップする

文章の内容に脳を集中させて書く。そしてマークアップにはオンラインソフトを駆使してできるだけ楽をする。このように私は、2つをまったく別のものとして分けて考えています。

普通に XHTML 文書を書く時も、ブログに投稿する時も、私はいつも 2 - 2 HTMLエディタ - 手打ち本文優先型 ですね。理由は、今書いている文章の内容に集中していないと何を書いているのか分からなくなってしまうからです。マークアップしながら書くなんていう聖徳太子みたいなことは私にはできません。

また Silver Ring さんも紹介されていますが、私は HTML Project2 ユーザーです。HTMLエディタを使ってみよう で示したような自分なりのマニアックなカスタマイズを施してありまして、マークアップを徹底的に省力化できるように工夫しています。最近では、インライン要素のマークアップに ArtTips の「挟む」機能をよく使っています。

ただ上の方法だとインライン要素をマークアップする際はどうしても範囲選択せざるを得ません。これを何とかもうちょっと省力化できないかと考えたりします。例えば、Shift + End でカーソル位置からその行の最後までが範囲選択されますが、Shift + 8 でカーソル位置から8文字分だけ範囲選択できたらなあとか(笑)。この辺は趣味なのでw日々いろいろ工夫しているところです。しかしながら短めの記事を書くなら辞書登録直線型も確かに便利ですね。私も考えてみよう…

投稿日時 : 2005年07月31日(日) 09:00


コメント

SHUN
Silver RingのSHUNです。
トラックバックありがとうございました!勝手に本家のほうの記事にリンクしてしまいました^^;

>今書いている文章の内容に集中していないと何を書いているのか分からなくなってしまうから
という部分にすごく共感します。長くなると、何時間もかけて書いたりすることもあるので…orz。出来るだけ楽をしたいな、と思って勉強させてもらっています。
Shift+数字はちょっとすごいアイディアだ…と思いました。フリーソフトでないでしょうかw

使い勝手は人それぞれな部分がありますが、辞書登録も多くなりすぎない範囲で自分なりにルールを決めておくと、割と使えるんじゃないかなと思います。

※リンク張ってくださってありがとうございました!アクセス解析をたどって知りました…。一番訪問してくださったのはPrimary Planetさん経由でした(^^♪ Webではお礼を言うことではないのかも知れませんが、やはり個人的に嬉しかったので^^;
2005年08月04日 (木) 01:37
URL
編集
Noriya
SHUN さん、初めまして(かな?)。

> フリーソフトでないでしょうか

探してみたのですがなかなか見つかりませんね。もうちょっと研究してみます。

辞書登録に挑戦してみようと思ったのですが、うちのパソコンは家族共用なので IME に超私的なものを登録してしまうと家族に嫌われてしまう可能性が高く難しいところです(^^ゞ

本家にもよく来ていただいているそうで…でも更新はほとんどの場合1日1回なのでそれと同じペースで来ていただくほうが無難です…(^o^)
2005年08月06日 (土) 10:31
URL
編集
SHUN
自分自身は以前本家の掲示板に一度だけ書き込ませていただいたことがあったんですが、それ以降にハンドルを変えてしまったので、実質はじめましてになります。

>うちのパソコンは家族共用なので IME に超私的なものを登録してしまうと家族に嫌われてしまう可能性が高く難しい
なるほど、その点考えていませんでした(>_<) そうですね、そういう意味で辞書登録はし辛いですね…。

最近、遅まきながらはてなアンテナを導入しまして、訪問回数を工夫するようにしました(笑)それでもついつい確認してしまいますがw
未熟者ですが、よろしくお願いします。精進します。
2005年08月06日 (土) 23:34
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

How do you MARK UP? (2)
How do you MARK UP? (2)考えていた以上に、多くの方からの様々な反応があって、驚き、嬉しく思っていますm(__)m コメントやトラックバックしていただいたものを読んで、なるほど!と思うところが多かったです。一つに答えが出ることではないですが、自分なりにまとめてみま
2005年08月02日 (火) 03:36
Silver Ring
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/83-c1668e50


Search Form

