Primary Planet


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


target 属性

私的に結構好きなネタなので言及してみます。最初に書いておきますが、私は target="_blank" 完全否定派です。

本当は文書的に間違いなのですが、一行目を「XHTML 1.0 Transitional(過去形式の文書を考慮したユルい文書宣言)」にしているので辛うじて引っかかっていません。

XHTML 1.0 Strict を宣言している文書でリンクを別窓に開きたいのであれば、JavaScript を利用する手があります。

function setTarget(){
    var AE = document.getElementsByTagName('a');
    for(i = 0; i < AE.length; i++){
        if(!AE[i].href.match('.*primaryplanet\.blog5\.fc2.com.*'))
            AE[i].setAttribute('target', '_blank');
    }
}

setTarget();

(2005年8月7日修正。XHTML 1.0 Strict なら元々 target 属性は使われていないのだから、もっとシンプルにしました。)

というスクリプトを(例えば) MyTarget.js という名前で作成してアップロードしておきます(強調部分はご自分のブログの hostname に書き換えてください。"." の前の \ は必須)。そして </body> タグの直前に

<script type="text/javascript" src="MyTarget.js のURL"></script>

を追加すれば OK です。他サイトへのリンクには全て target="_blank" が指定されます。但し閲覧者が JavaScript をオフにしている場合は上の苦労は水の泡です (^^ゞ。でもまあ、JavaScript をオフにしている方は少数派だと思いますので、そこそこは制作者側の意向が反映される手段だと言えるでしょう。

ブログ巡りをしているうちに窓だらけ&タブだらけになって閉じていくことはありますが、私にとって「別サイトは窓やタブを変える」のは習慣に近いのであまり苦に思ったことはありません。少なくとも、そんなにWEBに詳しくないけど日常的にネットやってる人の大多数はこんな感じなんじゃないのかなあ…

私もサイトを運営し始めた当初は洵さんと同じ考えでしたが、いろんなサイトを同時に閲覧しながら作業するようになってくると、自分の意図しないところで窓だらけになるのが非合理的・非効率であると感じるようになり、タブブラウザへ移行し、さらには target="_blank" に憎悪を覚えるようになってきました(笑)。自分の望まないタブが勝手に開き、元のタブを自分で閉じるという作業を強いられる。元来面倒くさがり屋なので、これが許せないわけです。

しかしながら確かに target="_blank" はまだまだ人気が高いです。この趨勢はそう簡単には衰えない感じがします。ただ、タブブラウザとマウスジェスチャーを組み合わせた時の便利さに気づく人が増えていくなら、なぜ target 属性が廃止される方向にあるのかが理解しやすくなると思うんですけどね。それと、現在私は Opera の User JavaScript で target 属性をほぼコントロールできているので、他サイトの target 属性に悩まされることはかなり少なくなりました。

同じウィンドウでリンク先を表示してしまうと、もう戻ってこないのではないか、という不安が常につきまとう。「お客さんは常につなぎ止めておきたい」企業に別窓表示が一般的なのも、このリスクを少しでも減らすためだ。

リンクに target 属性を指定して新しいウインドウを開くようにしても、残ったウインドウに訪問者にとって興味がないページが表示されている場合、結局つなぎ止められず閉じられてしまうでしょう。そしてウインドウを閉じるという作業を強いる分、ユーザビリティに配慮していないという印象を訪問者に与えてしまうリスクが発生します。企業サイトなら、target 属性を指定することで回避しようとしたリスクと新たに発生するリスクを比較検討する必要があります。

パソコン初心者であったとしても、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックすれば今まで見てきたページをどんどん遡っていける、ということを知らない人はまずいません。ブラウザを閉じてしまわない限り、もう一度見たいと思ったサイトへ辿りつけない人はほとんどいないということです。そういったことも踏まえ、訪問者をつなぎ止めておく手段の1つを target 属性の指定に求めるべきか否かを検討する、という姿勢が企業には必要だと思います。(そこまで考えている企業はまずないとは思いますが 汗)

ひょっとしたら、(極端な話だが)リンクというものは新規ウィンドウで開くものと認識していて、諦めて、せっせと新規ウィンドウを閉じ続けているひとも居るかもしれない。

もしそうなら、target="_blank"馬鹿な大多数が幸せになれる方法ではなくて、馬鹿な大多数を不幸せにしてしまう方法になってしまっている可能性もあるということになります。これはあまりにも悲しい…

話がいろんなところに飛んでしまい、取り留めのない記事になってしまいました。私的にはこれからも、自分のサイトでは target 属性を使うことをできるだけ避け、他の人のサイトでは User JavaScript を利用して target 属性を除けまくっていきたいと思いますw。

投稿日時 : 2005年08月06日(土) 16:37


コメント

manatee
はじめまして。ちょっとコメントさせていただきます。

私はtarget="_blank"条件付肯定派です。
右クリックから新しいページで開くことを知らない初心者がブラウジングするにあたりtarget="_blank"にはちゃんとした利点があります。
例えば私はこのコメントを書く時引用元の2サイトを別タブに表示して文章を書きました。
このように三つ以上の文章を参照したい時にウィンドウが一つでは非常に不便です。文章を参照するには「リンク元サイト」→「引用元1」→「リンク元サイトへ戻る」→「引用元2」という手順を踏まなければならないからです。(リンク元でのリンクが離れているとさらに面倒)
IEの単一ウィンドウでこれを快適に行うには履歴を表示し、なおかつ初期設定ではツリー形式なので表示形式を「今日表示したページ順」にするしかありません。

また、進む・戻るでの移動は目的のページを素早く確認することができません。実際に進んで(戻って)みるか、進む(戻る)ボタン脇のドロップダウンメニューを表示させなければなりません。(戻ったページのリンクから別のページに進むと以前の「進む履歴」が失われてしまうという点もある。)
別ウィンドウ(タブ)で表示しておけばタスクバー(タブバー)を見るだけで把握でき、移動できます。

しかし指摘されているようにtarget="_blank"のリンクはそのウィンドウで開くことが困難であることは確かですし、多くのサイトではリンクのtarget属性について明記してありません。

現状では新しいページで開くべきと判断したリンクをtarget="_blank"とそうでないもので併記するのがベターではないでしょうか。

何が言いたいというと
JavaScriptオフでも
リンク上ジェスチャー↓で新しいタブで開く
リンク上ジェスチャー↑でバックグラウンドの新しいタブで開く(カスタマイズ後)
リンク左ドラッグアンドドロップでtarget="_blank"でも強制的にそのタブで開く(カスタマイズ後)
ができるOperaはすげーってことです。

長文失礼しました。
2005年08月06日 (土) 21:35
URL
編集
Noriya
manatee さん、初めまして。

> 右クリックから新しいページで開くことを知らない初心者

確かにそうなのですが一日で覚えられる操作だと思うので、真っ先に教えてあげないといけない事項ですね。

> 三つ以上の文章を参照したい時にウィンドウが一つでは非常に不便

これも確かにそうですね。私の場合最近は、Opera のタブをそれぞれウィンドウ外へフロートさせて、
WinT
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se308397.html
等を使って「常に手前に表示」させたりしています。

> 別ウィンドウ(タブ)で表示しておけばタスクバー(タブバー)を見るだけで把握でき、移動できます

target="_blank" を使ったサイトばかりを閲覧し続けるとあっという間にタスクバーがボタンでいっぱいになり、タスクバーを見ても全く把握できないというケースもありますよ(笑)。ですので「自分で別ウィンドウを開くかどうかを選択できる」ことが重要なのではないでしょうか。

> 新しいページで開くべきと判断したリンクをtarget="_blank"とそうでないもので併記する

「判断」を訪問者に任せる、という点でいいアイディアだと思います。初心者の方にも優しいですしね。

> Operaはすげーってことです

同意します。(^o^)
2005年08月07日 (日) 10:16
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

target属性の話題に乗る
ウェビンブログの洵さんがウェビンブログ?: target=”_blank”という記事を書かれています。記事はタイトルの通りの内容です。「アンカータグのtarget属性を指定してリンク先を新しいウインドウで開くこと」についてのスタンスを書かれています。この問題は長い
2005年08月07日 (日) 01:16
Silver Ring
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/84-d43c10bf


Search Form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。