Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


BlogPeople と FC2ブログ

上記ページに Opera でアクセスすると文字化けします(IE, Firefox では大丈夫です)。

これらは BlogPeople というサービスを使って作成されたリンク集で、

  1. 他サイトのリンク集を作成して自分のブログに埋め込む
  2. 埋め込んだリンク集を通じて、リンク先の更新情報を取得する
  3. 自分のブログを他のBlogPeople会員に簡単にリンク集に加えてもらえる仕組みが利用できる
  4. リンク集に加えあうことでブログを通じた仲間作りができる
  5. トラックバックの仕組みを使って、同じ興味を持つ仲間の記事を自分のブログに表示できる
  6. 自分のブログをブログピープルサイト上でアピールできる
  7. 自分のブログのアクセス数やランキング情報などを知ることできる

という特徴があります。しかしながらなぜ Opera でだけ文字化けするのだろう?と思って少し調べてみました。その結果おそらく、Opera が script 要素の charset 属性をきちんと解釈して処理できないのが原因のように思われます。とは言うものの、Opera でも文字化けしない方法はないものでしょうか。BlogPeople は JavaScript で文書内にリンク集を書き出しているようで、上記2サイトで使われているスクリプトを見てみると文字コードが shift_jis になっていました。FC2ブログは文字コード euc-jp を採用していますので、この不一致を揃えてあげれば Opera での文字化けを回避できそうです。

とるべき道は JavaScript 側の文字コードを euc-jp にするしかありませんので、BlogPeople の中をあちこち探してみると…

JavaScript を文字コード euc-jp で作成する方法が書いてありました。「BlogPeople 表示形式の設定 - 詳細設定」のページの「リンクリストの出力形式と文字コード」欄で、文字コードを euc-jp に設定してから「コードの作成/更新」を行ない、文書内には次のように書きます。

<script type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/~.js"></script>

charset 属性を省略してしまっていますが、これで Opera でも文字化けしなくなります。FC2ブロガーで BlogPeople を利用している人は一度見直してみてはいかがでしょうか。(というか、オペラーとしては是非見直してほしいところです…)

投稿日時 : 2005年09月10日(土) 15:36


コメント

bonk
はじめまして。
文字化けに注意しようという類の記事を先日書いたばかりなのにお恥ずかしい。こんな所に落とし穴(=不注意)があったとは^^;さっそく仰る通りに修正、これを気にOperaインストールしました。

どうもありがとうございました。

2005年09月10日 (土) 16:52
URL
編集
ウェビンブログのブログピープルも特に対策はしてませんでした。
文字化けしていなかったでしょうか…(汗)
早速ご指摘のように修正しました。

今日はOpera8.1で巡回してましたが、danielさんやbonkさんのリンク集での文字化けはありませんでした(表示された瞬間は化けましたが)。

ブロック要素を入れ子にすると妙に行間が空いたりするし、Operaは謎が多いです。
でもユーザースタイルシートがいろいろあって楽しいです(笑)
2005年09月10日 (土) 21:39
URL
編集
daniel
はじめましてこんばんは。
貴重な情報を戴き有難うございます!
(BPのお陰で分かったわけですが)
早速対処してみました。
自宅にはOpera無いので確かめられませんが。

折々に覗かせていただいております。
今後とも宜しくお願い申し上げます  m(_)m
2005年09月11日 (日) 20:40
URL
編集
Noriya
> bonk さん
はじめまして。修正後は Opera でも文字化けしていないことを確認しました。突然リンクしてすみませんでした。m(__)m
今後ともよろしくお願いいたします。

> 洵さん
ウェビンブログのアンテナは元から文字化けしていませんでした。未対策だったのですか。う~む…結果よければ全てよしということで。(^o^)
私の Opera はまだ 8.02 なのです。8.10 Preview 2 では不具合が修正されているのかもしれませんね。正式版じゃないとなかなか導入しない性格なので…
Opera のユーザースタイルシートのことを昨日本家にて取り上げています。あまり参考にならない記事だと思いますが、よろしければご参照ください。
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/nikki/200509.html#TEN

> daniel さん
はじめまして。先ほど確認しましたが、Opera でも文字化けしていないことを確認しました。
私も daniel さんのところはよくお邪魔しているんですよ。私もみんながビックリするような JavaScript を書こうと思って研究中です。(^o^)
2005年09月11日 (日) 21:58
URL
編集
sugar
コード生成するときに「自動認識」としているとShift-JISになるようです。「自動認識」で安心せずに「ECU-JP」を選ぶようにすれば良いんですよね。Shift-JISになっていてもOpera以外では見えてしまうので気付かない/放置というケースが多そうです。
2005年09月22日 (木) 22:08
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/96-7263f155


Search Form

