Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


リンクしましょう

リンクしてもらいたいなら、逆に自分からもどんどんリンクしましょう。

…というわけで(無理矢理)、今見ているサイトを簡単に自分のブログのリンクへ登録できる Bookmarklet(For FC2blog User)。

javascript:(function(){t=top.document.title;u=top.location;if(t){if(u.hostname.match(/blog.*\.fc2\.com/)){i=u.href.replace('http://','').match(/\./);location='http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=editlink&linkid='+RegExp.leftContext;}else{x=prompt('Copy the title.',t);if(x!=null)y=prompt('Copy the URL.',u);if(x!=null&&y!=null)location='http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=editlink';}}else{alert('Open the document.');window.close();}})()

強調部分は自分のブログの URL ですが、当初使われていたタイプのものじゃないとうまく動かないみたいです。つまり、現在このサイトの URL は

http://primaryplanet.blog5.fc2.com/

ですが、上記 Bookmarklet の強調部分には

http://blog5.fc2.com/primaryplanet/

の方を書きます。この Bookmarklet がどういう動作をするのかというと、

  1. 今見ているサイトが FC2blog のサイトなら、id を取得してサイト名と URL が入力された状態で「リンクの管理」ページへジャンプできます。
  2. 今見ているサイトが FC2blog 以外のサイトなら、まず今見ているページのタイトル、次に URL がプロンプトで表示されます。ここでコピーしてもらおうというわけです。OK ボタンを2回押した後は「リンクの管理」ページへジャンプします。クリップボード管理ソフトと併用すればリンクの登録が楽になるのではないかと思います。
  3. サイトが表示されていない状態(about:blank など)でクリックしてしまった時の処理も一応してあります。IE, Firefox, Opera では大丈夫だと思います。

もう既にどなたかがもっといいものを作っておられるかもしれませんが、作ってしまったので書いておくことにします。(^^ゞ

投稿日時 : 2005年09月24日(土) 14:39


コメント

daniel
 大変勉強させて貰いました。
Bookmarklet のスクリプトをエディタ上で改行入れて読んでおります内、
「方向の違う用途」を思い付きまして 記事にさせて戴きました。

( 私もブックマークレットが書けるレベルになりたいです )
2005年09月25日 (日) 01:32
URL
編集
Noriya
ただの日曜素人スクリプターである故、レベルは低いです (^^ゞ

daniel さんの記事を読ませていただきましたが、凄い発想ですね。こっちの方が驚きました。また勉強させてください。
m(__)m
2005年09月25日 (日) 22:26
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

リンクしてください
  FC2を巡廻しておりましたらPrimary Planetさんの所でグッと来る記事に当りました。  「リンクしましょう」というタイトルで 閲覧中のblogやサイトをその場で自分のFC2blogのリン
2005年09月25日 (日) 01:02
FCafe
今見たサイドを自分のリンクに登録するブックマークレット
 Primary Planet さんの「リンクしましょう」エントリイに、お好みブログやWebサイトを、簡単にマイfc2ブログのリンク集に登録するブックマークレットが記されています。大変便利なので早速
2005年11月26日 (土) 00:27
anything from here
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/99-e0e94f9e


Search Form

