Primary Planet




sakura

そろそろ各地で満開かな。美しいんだけどその命は短い。日本の美を感じますな。

で、今日は今の季節にぴったり、桜、出逢い、別れ…といったイメージで作られた西村歩さんの新曲バラードを弾いてみました。


西村歩三昧

22日(金)は和歌山、23日(土)は大阪・江坂のドルフィンギターズでレッスン&インストアライブ、25日(月)は嬉嬉で「西村歩を囲む会」、3日間にわたる西村歩祭りwが終了しました。レッスンでは新曲「やさしい雨」「New Ballad 1」「New Ballad 2」とファーストから「New Feelings」を課題曲として勉強させていただきました。いやー、とにかく濃かった。濃ゆいです。

この4曲は最近ずっと繰り返し練習してきたんやけど、微妙な左手運指とか右手タッチとかやはり本人に聞かないとわからないところがあって、そういった点を今回解消できたはずです。なんか上手く弾けないところというのはやはりどこか弾き方に問題があるので、それが解決できると一気に練習のモチベーションも上がります。で、調子に乗って弾いてみました。

最近特にお気に入りの新しいバラードです。西村さんがツイキャスで1回こっきり演奏したものを耳コピしました。もちろんレッスンで微修正済み。それにしてもこれ、メッチャ難しいです。左手小指をコントロールしながら高音のメロディを弾くのって案外難しいんですよね。今回もメッチャ失敗してるし^^; でも本当にいい曲だと思います。

今年12月にはニューアルバムが発売予定とか。今年の西村歩からも目が離せませんね。


Noriyaのライブ出演情報!

3月30日(土)
大阪・美原「South or North
Open 18:00 Start 18:30
ぷう吉くんやD-Mackyさんらとジョイントします!
5月19日(日)
大阪・桃谷「Acoustic Live Cafe Anie
時間未定(おそらくスタートは19:00~ 決まり次第追加します)
カミナリマッハ(男性アコースティックデュオ)、リセさん(from 九州、女性弾き語り)とジョイントします!

是非お越しください!


新春第二弾!

昨日新年初動画を上げたばかりですが、今日もギター弾きたいモードが大爆発し、また一つ撮ってしまいました。私としては初めて、伊藤賢一さんの曲です。最新アルバム「Tree of Life」から「Solitude」を弾いてみました。

伊藤さんの曲はいくつか弾いてみたことがあるのですが、倫典さん並に左手運指が独特です。そして更にこの「Solitude」は対位法を使って作曲された曲で、ベースラインとメロディが全く別の動きをするので左手も右手も大変です。頭が変になりそうw でも頑張って弾いてみました。

かな~りいっぱいいっぱいな感じですが、とりあえず最後まで通せたのでアップしてみました。伊藤さんの曲は本当に難しいですね。他にも弾きたい伊藤さんの曲は盛り沢山なので、今年中にあと何曲かはアップできるといいなあ…。耳コピにも挑戦したいです♪


新春初動画

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて平成25年、早速ですが一つ動画を撮ってみました。久々に倫典さんの曲です。先月奈良でライブとしては初めて聴いた曲。この曲は昔から大好きでずっと弾いてたんですが、単純そうで実は超難しく上手く弾けないため放置しておりました。でもライブで聴いたことで俄然弾きたいモードになってきて、楽譜になっていない「Platonic Tune with Prairie Rose」も年末に耳コピして練習していました。

なんとか形になってきたところで、本日撮ってみました。音だけはPU(Anthem SL)を通してPCで撮ったのですが、ミックスダウンが上手くいかなくてイマイチぼやけた音像になってしまいました。ま、いっかw

今年もどんどん動画を撮ってアップしていくつもりです。ソロギター万歳\(^o^)/



Search Form

